
category
スポンサー広告

自己啓発本・健康の本・仕事の本!自分の役にはたたないが、買ってしまう本!

どうも、エレファントアンベです。

最近、自己啓発本・健康の本・仕事の本!
「こうすれば、貴方も変わる!」と言った、
キャッチコピーの本が多いですね。

自分も昔、よく買っていたのだが・・・
俺には真似できん!
・・・という理由で、買うのを辞めました。

本は大好きなのですが、やっぱり小説から学ぶことのほうが、
多いのではないでしょうか?

それは「テーマ」の奥深さにあると思います。

自己啓発本の類いは、テーマがわかりやすくて大きい。
しかも、言いたい事が数打てば当たるぐらいに、多いのである。
こうしましょう!ああしましょう!
と書いていて、納得は出来るんだけど一週間ぐらいで辞めてしまう。
それは、自分に合った生き方があり、ちょっとの「共感」ぐらいでは、
自分というものを、変えられはしない。

しかし、小説はテーマが奥深く、しかもそれを伝える為に、
一言でも言えるような発言を、壮大に描くのである。
一冊の本に、奥深い一つのテーマがあったほうが、
それはもう、重さが違うのは当たり前だ。
そして、時にそれは人の価値観までも変えてしまう。

最近、流行っている偉大な人物の格言集でも、
そのときは、納得してしまうが、
たいして自分の心に残らないのと一緒である。

安易に言葉の安売りをしても、
たんなる時間つぶしの本にしかならないのである。

湘南の夕日・富士山

「エレファントアンベのyoutubeはこちら」

「エレファントアンベのフォト蔵はこちら」

「エレファントアンベのうつ病体験記漫画はこちら」

押してもらえると、励みになります♪

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

良い一日を・・・ピース

category
エレファントアンベ日記
genre
学問・文化・芸術
theme
哲学/倫理学

Comment

Trackback

http://elephantanbe.blog129.fc2.com/tb.php/423-e5a88eb1

