スポンサーサイト

category
スポンサー広告

アスペルガー症候群のエレファントアンベ、スタジオクーカに行く!

スタジオクーカさんは、知的、精神に様々なハンディキャップを持った人が、
利用するアートする社会福祉施設です。
スタシ#12441;オクーカ

そんな訳で、アスペルガー症候群と発覚したエレファントアンベが、
アートも好きだということで、行って来ました。

だけど実はスタジオクーカさん、3回目の訪問です。
以前、知的障害者の作業所で、職員として働いていたときに、
アートをする作業所を興味を持ち、見学に行っていたのです。

そのときは、主に職員さんと仕事の話しをしたのですが、
今回は利用者さんと、たくさんお話をしました。

すごく自分の気持ちや、障害を理解してもらい、
今まで生きてきて、モヤモヤしていた物が、
スッキリとしました^^

共感してもらうとか、そういう居場所があるっていいなぁ~
としみじみ思いました。

今はヘルパーの仕事をしていますが、
自分も利用者として、
スタジオクーカの利用者になりたいと、
真剣に考えてしまいました。

でも、それは障害者として生きていく事になります。
障害者でも、それを隠して社会に寄り添い生きていくか?
障害者として、国から手帳をもらい社会と付き合って行くか?
そう簡単に決断は出来ません><


「エレファントアンベ動画はこちら」


「エレファントアンベ写真館はこちら」


押してもらえると、励みになります♪

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
エレファントアンベ日記
genre
学問・文化・芸術
theme
哲学/倫理学

Comment

Trackback

http://elephantanbe.blog129.fc2.com/tb.php/394-03143228

