スポンサーサイト

category
スポンサー広告

エレファントアンベは、アスペルガー症候群です!(うつ病・こだわり・自閉症)

自称「デジタルハリネズミ」作家のエレファントアンベです。

何でコミュニケーションが、上手くいかないんだろう?
友達関係が上手くいかないんだろう?
会社を何社もクビになるんだろう?

昔からの悩みでした。

アスペルガー症候群という障害は、なんとなく知っていましたが、
詳しく調べてみたら、これは、自分だ・・・と、
確信してしまいました。

簡単に言うと、
「社会性・興味・コミュニケーションについて特異性がある」
苦手なものは、「他人の情緒を理解すること」

自分は、昔から周りに「言わないとわからない!」と、
堂々と言っていましたが、
周りからしたら、察してくれよ・・・という事。

そして、うつ病だ!と叫んでいましたが、
アスペルガー症候群からくる、
うつ病や、こだわりだったのかと・・・
(こだわりは、強迫性障害だと思っていた)

昔、ひきこもりだったのも、
アスペルガー症候群が、原因だったのかもしれません。

自閉症も含まれるので、
今の仕事で、重度の自閉症の人と散歩していて、
なんとなく、親近感がわく気持ちがあったのも、
そのせいかもしれません。
アスペルガー症候群は「知的障害がない自閉症」)

認めたくはなかったけど、
昔からの人間関係の違和感は、
自分が、アスペルガー症候群だからなのであれば、
原因がわかっただけ、スッキリはしました。

有名人では結構、アスペルガー症候群の人はいて、
スティーブン・スピルバーグがそうだそうです。

でも、有名な人がアスペルガー症候群だからといっても、
何の気休めにもなりません。

スティーブン・スピルバーグは、映画監督として、
成功したからいいですが、
自分は地道に働いて、生きていかなければ、
なりません。


PS,イラストと映像(動画)は、自分がアスペルガー症候群だから、出来たのかなぁ・・・と思った作品です。

グラフィティ




「デジタルハリネズミ動画はこちら」


「エレファントアンベ写真館はこちら」


押してもらえると、励みになります♪

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
category
エレファントアンベ日記
tag
アスペルガー症候群
genre
学問・文化・芸術
theme
哲学/倫理学

Comment

Trackback

http://elephantanbe.blog129.fc2.com/tb.php/388-80ed9b98

