スポンサーサイト

category
スポンサー広告

3DCGソフト「LightWave」モデリング!「After Effects」手描きに見せる!

自称「デジタルハリネズミ」作家のエレファントアンベです。

専門学校時代に3DCGアニメーション会社に少しいたので、
3DCGでアニメーション制作をすることを、学びました。

最近は、手描きアニメーションより、
全編3DCGアニメーションが、浸透して来ましたが、
当時、5年ぐらい前は先駆けという感じでした。

もちろん、ピクサーのトイ・ストーリー等が、
ありましたが、日本では手描きじゃないと、
好まないアニメファンが、圧倒的でした。

自分がいた会社は、3DCGをセル化して、
いかに手描きのアニメーションに見せるか。
そういうスタンスで、アニメーション制作をしている会社でした。

いまでは、いろんなアニメーション制作会社が、
そういった試行でやりだして、
常識になりつつあると思います。

まぁ、そんな会社にいたので、
自分も少しやってみました♪

LightWave 3D
3DCGセル


「デジタルハリネズミ動画はこちら」


「エレファントアンベ写真館はこちら」


押してもらえると、励みになります♪

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
category
イラスト
genre
学問・文化・芸術
theme
映像・アニメーション

Comment

突然失礼します
こ、このセル化ってどうやってるんでしょう?気になります
  • 2012⁄10⁄26(金)
  • 00:08
  • [edit]

昔の事で細かく覚えていませんが、
ライトウェーブでレンダリングするときに、
線・色・影などを部分的に出して、
それらをアフターエフェクトで合成します。
  • 2012⁄10⁄26(金)
  • 12:32

Trackback

http://elephantanbe.blog129.fc2.com/tb.php/376-8acad3e5

