スポンサーサイト

category
スポンサー広告

お札で顔を叩かれる!

自称「デジタルハリネズミ」作家のエレファントアンベです。

精神障害者が、集まる場所がありまして、
そこは、単純に飯食って、酒飲んで、
みんなで楽しく語る場所なのですが・・・

先日、久しぶりに行ったら、
「最近どうだ?」とそこを主催してる人に、
聞かれたので、「仕事は楽しいですが、お金が厳しいです」
と答えました。

(今は、登録派遣ヘルパーをしています)

しばらくしたら、自分は発達障害だという人で、
障害年金と生活保護で、暮らしてる人に、
お札で顔を叩かれました!

自分は、なぜそんな事をしたのか?
2時間にわたり、その人(Aさん)の話しを聞きました。

自分は冷静に話しを聞いて、
問題解決に至りました。
根源は、全然関係ない所にありました。

Aさんの主張(自分に彼女が出来たら、エレファントアンベに彼女がいないから、
エレファントアンベを傷つけることになる)

エレファントアンベの主張(友達に彼女が出来たら、おめでとうだよ)

Aさんは、もし自分に彼女が出来たら、周りの人はどうなるんだろう!?と、
勝手にストーリーを作り、悩んでいたみたいです。

自分もそれは、わかります。
勝手に想像を膨らませ、悩む事はあるので。

それで、結局Aさんは、謝りました。

でも、僕は納得していません!
お札で人の顔を叩く行為は、
ある一線を超えた行為だと自分は思います。

病気だから!
と理由で、なんでも許されるのは、違います。
(エレファントアンベは、うつ病です)

お札で顔を叩かれた事は、
自分のとっては、一生忘れる事の出来ない、
屈辱的な行為で、許す事は出来ないでしょう。

だからと言って、Aさんに何かするつもりは、
ありませんし、ただ、ただ、トラウマとして残る事でしょう。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
スポンサーサイト
category
エレファントアンベ日記
tag
デジタルハリネズミ
genre
学問・文化・芸術
theme
哲学/倫理学

Comment

Trackback

http://elephantanbe.blog129.fc2.com/tb.php/337-1926e003

