
category
スポンサー広告

エレファントのマスコミ業界の半生。

どうも、エレファントです。

小学生の頃、鳥山明の絵を模写しまっくて、
将来は漫画家を目指してた。

18ぐらいのときに、少年ジャンプに投稿するが落選。
しかし、編集者の方から電話があり、
漫画家を目指してるなら、面倒みてあげるとのことだった。

僕はひたすら描いていたが、だんだんと描かされてる気持ちになり、
漫画を描けなくなった。

しばらくして、知り合い(I君)が、一本のビデオテープを
見せてくれた。

おじいちゃんが、寝てる映像だった。
それぐらいしか覚えていない。
意味わかる?
わからない~ぐらいの会話だった。

そのビデオテープは丹下紘希さんという、
ミュージックビデオの監督さんで、
学生のときに撮った映像だったらしい。

知り合いは、丹下さんのもとで働いていた。

その知り合いが、某大手のアニメーション会社に就職が決まり、
変わりにもう一人の知り合い(H君)が、丹下さんのもとで、
働くことになった。

それから、数年の歳月が流れ、
僕はバイトをしながら、また漫画を描くようになった。

その頃は、松本大洋が好きだった。
IKKIにナンバーファイブを掲載している時期で、
映像特典がついてる号があった。

アニメーション業界でゆういつ尊敬している、
森本晃司さんの、鉄コン筋クリートのPVが入っていた。
しかしそれ以上に、ナンバーファイブのPVの映像には、
驚かされた!
制作/神風動画

知らん・・・

それと、ミュージックビデオ(MV)が好きな時期で、
休みの日は、スペースシャワーTVとMTVを一日中観てた。

特にミスチルが好きで、新曲が出ると必ずチェックしていた。
しかし、「youthful days」で急に映像のテイストが変わった。
ディレクター/丹下 紘希

あ~!!!
あの人だ!

しばらくして、H君から電話があった。
元気してる?
元気だけど、そっちは俺の大好きなミスチルと仕事してるな・・・

その後、僕は漫画家を諦め、デザインの専門学校に通い始めた。
そして、初めてパソコンに触れた。

そんなときに、あのアニメーション会社「神風動画」が、
ホームページに求人を掲載していた。

履歴書を出してみた。
連絡が来た。
面接をした。
実技試験をした。

受かった。

学校は夜間部だったので、昼間にアルバイトで、
神風動画に行く事になった。

行ったら、ドラゴンクエストのスピンオフ作品の
映像を見せてもらう。

今、やってる仕事です。

それから、鳥山明の絵とひたすら向き合うことになる。
漫画家目指してたときは手に届かなった人と、
こういった形で、関わることになるとは・・・

その頃、某大手のアニメーション会社に入ったI君と、
何年ぶりかで、同じ業界に入ったので、連絡を取って飯を食った。
彼は、プロデューサーになっていた。

しかし、神風動画は2Dだと思っていたら3Dでした。
パソコンを使い始めて一年目。
ライトウェーブ?
アフターエフェクト?
?????

クビになる。

神風動画は次の作品は、丹下 紘希さんの会社イエローブレインとの合作、
GAKU-MC/桜井和寿のユニット「手を出すな!」のPVを制作。

・・・・・

それから、二年後あたりにアニメーションフェスタに行く。
神風動画の社長とは、普通に話した。
ブラブラしてると、森本晃司さんもブラブラしてた。
握手してもらい、サインをもらう。
人生で一番緊張した瞬間。

それから、I君は他の大手アニメーション会社に引き抜かれ、
いろいろな大御所の監督さんの作品のプロデューサーをしている。

H君は、フリーになり有名なミュージシャンのMVを監督している。

先日僕は漫画を持ち込みに行き、ボロクソ言われる。

彼女が笑いながら言った。



あなただけ、成長してないわね。

by,エレファント

category
エレファントアンベ日記
genre
日記
theme
日記

Comment

始めまして。

突然の訪問失礼致します。
有限会社Conquestのアフィリエイト担当の坂田と申します。

この度、素敵なブログを拝見させて頂きまして、弊社アフィリエイトプログラム及び相互リンクなどをお願いできないかと思い連絡させて戴きました。

突然のお願いに戸惑われているかと存じますが、何卒ご検討下さいますと幸いに存じます。

▼ConquestHP及びお問い合わせ▼
http://conquest.jp/affiri/index.html

以上、ご検討の程宜しくお願い致します。
  • 2010⁄03⁄19(金)
  • 13:26
  • [edit]

Trackback

http://elephantanbe.blog129.fc2.com/tb.php/15-8e450404

