Entry Navigation


category
スポンサー広告

うつ病患者は、精神科に行って薬漬けになる。

どうも、久しぶりの更新になります。
エレファントアンベです。

うつ病になって15年。
精神科に通い続けています。
これは、仕方のないことか?
自分でもよく分かりません・・・

「もう、だめだ!」と思って精神科に行く訳ですが、
結果的に、薬漬けになります。

名医と出会えれば、治って精神科に行く事は、
無くなるでしょうが・・・

この名医というのが、なかなか難しいのです。
医者は、少しでも患者の辛いところを軽減させようと、
薬を出す訳です。

でも、出された患者は、
もっと気分が良くなりたいと、
薬を要求します。

そして、薬付けになる訳です。

誰でも落ち込みます。
それが、病気なのかの判断は難しい。

うつ病は「甘え」と言われたりしますが、
その定義が難しいのです。

誰でも死のうと思うほど、
病む事はあります。

そこで、死んでしまうか?
生き延びるかなんて、わかりません。

2ちゃんねるで、自殺したら「うつ病」と、
発言していた人がいましたが、
当たっていると思います。

そのぐらい、うつ病の判断は難しいと思います。

僕は、10年前に自殺未遂をしました。
しかし、死ねずにそう簡単に死ねないとわかったのです。
しかし、度々うつ病のもう1人の自分が問いかけてくるのです。
「死んでしまえ!」と!
うつ病のもう1人の自分が問いかけてくるのです。
これは、なかなか面倒です。

さて、そこで貴方はうつ病だから、
精神科に通いなさい!と言うのは別です。

精神科の医者は、薬を処方するだけです。
それで、うつ病は治るのか?

自分の場合は、15年治っていません。
そして立派な、薬漬けの患者になりました。

これは、医者の善意と自分の弱さです。
良いも悪いもありません。

人は快楽を求める動物なのですから。
少しでも薬で、気分が良くなれば、
もっと良くなった状態にしたのは当然です。
それは当初のうつ病を治したいという目的から、
違ってきます。

適度に自分をコントロール出来るかが、
精神科に行く鍵になります。

無知では駄目です。
せっかくのネット社会なのですから、
医者ばかりに頼らずに、自分も充分な知識を植え付けて、
おきましょう。

そうでないと、ただの薬漬けの廃人になってしまいます。
人間は「欲望」を求める動物ですからね。


「雨上がりのクモの巣」
SBCA0030.jpg


「エレファントアンベのyoutubeはこちら」

「エレファントアンベのフォト蔵はこちら」

「エレファントアンベのうつ病体験記漫画はこちら」

押してもらえると、励みになります♪

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

「アフロ田中」2億の壁・・・ピース
category
エレファントアンベ日記
